あうとわ~ど・ばうんど

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bi-Ki? // Quleque Chose au Milieu

これは面白かった。


BeCoq Records, 2016)
Sakina Abdou(as) Jean-Baptiste Rubin(as) Jean-Luc Guionnet(prise de son, montage, mixage)


このレーベルから昨年、ジョン・ダイクマンが参加している Cactus Truck のアルバムを購入したことがあり(15年8月24日参照)、新譜情報が送られてくるようになっていたが、試聴で非常に心惹かれ、入手してみた次第。「Bi-Ki?」というグループについては全く予備知識はなかったが、どうやらフランスの男女2人によるアルトサックスデュオらしい。


2本のアルトサックスはバトルというよりも、音色や音の響き、音列に繊細に気を遣いながら、撚り糸のように密接な連関を保ったり、あるいは溶け合うようにぴったり重なり合ったり、かと思えば等距離で二重螺旋を描くように緊張感を持続したり、といった具合に音楽を展開していく。サックス好きにとってはなかなかに興趣深い。アルバムではジャン=リュック・ギオネ(この人も、アルトサックス奏者でもある)によると思われるさまざまな効果音(雑踏や車の走行音、子供たちの騒ぐ声などなど)も配されていて、いやはやこれはとても楽しい。


参考動画
www.youtube.com
www.youtube.com