あうとわ~ど・ばうんど

阿部薫・井上敬三・中村達也 - Live at 八王子アローン Sep. 3. 1977

LIVE AT 八王子アローン SEP.3.1977

LIVE AT 八王子アローン SEP.3.1977

阿部薫(as) 井上敬三(as) 中村達也(ds)


リリース情報を知った時、貴重な音源だというのはわかるんだけど、収録時間20分足らずではなあ…と考え、今週発売されたと聞いても、様子見していたのだったが。今日たまたま街まで出たついでに、CD屋に足を延ばしてみたら発見してしまい、うーむ…、おそらく私が買ってあげなければこのCDはずーっとこのままかもしれない、そうすると、この店ではフリージャズはやっぱり売れない、と見限られ、こういう新譜が入荷することがなくなってしまうかもしれない…、などと考えた挙句、けっきょく購入した。

王貞治ハンク・アーロンの記録を抜く756号本塁打を放った1977年9月3日の夜、八王子アローンのさよならコンサートに出演した阿部薫・井上敬三・中村達也によるトリオインプロヴィゼーションの記録とのこと。故・副島輝人氏が所有していたカセットテープが元音源だそうである。

この夜のことは「阿部薫 1949‐1978」や「日本フリージャズ史」に、井上敬三の『あれは楽しかった』という証言があるのだが、これは実際に聴いてみると、帯の惹句にあるような『狂気』よりも、なるほど『共喜』を感じ取れる。阿部薫というと常に共演者に喧嘩を売ってるように(勝手に)イメージしていたが、ここでは親子ほども違う井上敬三と交歓を図っているように聴こえてくるから不思議だ。ともあれ、たしかに貴重な記録であるのは間違いない。