あうとわ~ど・ばうんど

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KAZE - Tornade

藤井郷子 田村夏樹 旧作

29日に札幌くうで観た KAZE japan tour 2014 にて購入。

Tornado (Circum-Libra202)

Tornado (Circum-Libra202)

田村夏樹(tp) Christian Pruvost(tp) 藤井郷子(p) Peter Orins(ds)


ライヴは常に芳醇な音が渦巻き、非常に面白かった。特に初見だったクリスチャン・プリュヴォの超絶技巧トランペットには唸らされっぱなしで、マウスピースなしの演奏はもちろん、木管用(?)やチューブ状のマウスピースの使用も、抜差管にベルを接ぎ挿してベル2つ状態での吹奏(田村氏も隣で吹いており、私の座った席が離れた場所にあったこともあって、どういう効果があったのか実はよく分からないのだけれど)も楽しめた。

グループ名は、2本のトランペットを中心としたサウンドの形容、と勝手に解釈したが、2管が多彩な技を駆使し、追いかけっこしたり、ばらばらに渦巻いていたかと思えば、ぴたり重なったりと、単に「風」といっても流れは単一でなく、その中では複雑な向きや動きが絡まりあっていることを実感させ、しかし全体として一つの大きな流れとして気持ちよく浴びせてくれた。

CDには、この日のライヴでも演奏された印象的な曲たちが収録され、ライヴの模様を思い出しながら一つ一つの音たちに思いを馳せることができるのがいい。


参考動画