あうとわ~ど・ばうんど

坂田明vs梅津和時 @ くう

5月16日:札幌くう
【くう10周年特別企画】爆裂!坂田明vs梅津和時
坂田明(as, cl, acl, vo) 梅津和時(as, ss, cl, bcl, toy, vo)

いや〜面白かった!
事前には、演歌vs民謡、か?などと勝手に想像していたのだが、民謡でなく、平家物語だったらしい(わかる人にはわかる)。
演奏が始まる前からギャグ連発で朗らかな空気も漂うが、それを突き破るような激しいアルトサックスデュオで幕開け。クラリネットデュオも味わい深く、特に坂田アルトクラ・梅津バスクラによる玄妙な響きに聴き入る。梅津氏ソロで故郷へ思いを込めたオリジナル曲「東北」の後を受け、坂田氏ソロでチェルノブイリから福島を透かす「ひまわり」。しんみりとさせると、照れ隠しのようなしっちゃかめっちゃかぶりも披露。両者歌も歌い、そして、最後はやはり!という雷鳴のごときアルトサックスデュオ。アンコールはクラリネットによる得も言われぬ響きが余韻を残した・・・と思う間もなく笑いに転化する手腕は流石だw