あうとわ~ど・ばうんど

Hannibal の再発3枚

ハンニバル・マーヴィン・ピーターソン、ウディ・ショウ、チャールス・トリヴァーの3人をして、70年代トランペット三羽ガラスと言う。のは、ぼくが勝手に言ってるだけかもしれなくて、世間的にはどうなのかよく分からない。人によってはそこに日野皓正の名を入れたいとか、あとは、あとは・・・・・・思いつかないが(苦笑)、つまりあんまり知識がないので三羽ガラスなどと言ってるわけだけれども、ま、ともかくその三羽ガラスの旧作が最近、機を一にしたように(国内盤・輸入盤問わず)再発された。
3人の中で、ぼくはハンニバルが一番好きなのだけれど、故人となって久しいが熱心なファンが多いショウや、今も現役で最近ビッグバンドの新作も出したトリヴァーと比べ、ほとんど隠遁状態で半ば忘れられているのが寂しい限りである。が、そんな中で3枚一気に再発、というのはなかなか嬉しい。3枚の中では「トリビュート」が一番好きだが、3枚ともハンニバルらしい熱い演奏が収められている。
こうなったらぜひ、MPS の「象のハンニバル」も再発してほしいものだが・・・・

トリビュート・ハンニバル(紙ジャケット仕様)

トリビュート・ハンニバル(紙ジャケット仕様)

ザ・ライト(紙ジャケット仕様)

ザ・ライト(紙ジャケット仕様)

ハンニバル・ライヴ・イン・ローザンヌ(紙ジャケット仕様)

ハンニバル・ライヴ・イン・ローザンヌ(紙ジャケット仕様)