あうとわ~ど・ばうんど

Single Engine

Single EngineSakurAi さんのコメントに後押しされ(た気がし)て、入手。
Single Engine/Håkon Kornstad」(jazzland)。10曲43分。Kornstad(ts,bass-sax,fl, flutonette,melodica)Bugge Wesseltoft(org)Knut Reiersrud(g,lap steel)Ingebrigt Håker Flaten(b)
国内盤発売は先月だが、輸入盤は夏ぐらいから出回っていたようである。
基本はソロアルバムで、曲によってギターとのデュオ、フラーテンとのデュオあるいはブッゲが加わってのトリオとなる。
ソロのほうは、先日の映像通りという感じ。
むしろ、デュオやトリオをしみじみ聴いた。
『湿った地面や、秋に森の中で朽ちてゆく落ち葉の温かな匂いを表現したい、それが自分にとっての「自然」だから』(ライナーノートから転載)
かつて「Space Available」を聴いた時は、ニルセンラヴ目当てでイケイケ系を期待していたからか、コーンスタ(と、本当は読むらしい)のプレイに正直いって関心を持たなかったのだけど、どうやら聴き方を間違えていたらしい。