あうとわ~ど・ばうんど

Ken Vandermark / Paal Nilssen-Love - Screen Off

f:id:joefree:20190302221302j:plain:w545
Paal Nilssen-Love & Ken Vandermark / Screen Off
PNL Records, 2019)
Ken Vandermark (reeds), Paal Nilssen-Love (ds, perc)


なんだこれは。ふたりのいつものデュオのつもりで聴き始め、おおヴァンダーマークもニルセンラヴも音がいったんステージの床にぶつかって、しかし勢いそのままに客席に押し寄せてくるような質感がすばらしい、なんて思ってたら開始数分で奇妙な編集が。慌ててジャケットを見たら、なんとこのアルバム、2008年から10年間のデュオライブを21篇、ラッセ・マーハウグがエディットしたものだという。音質音感バラバラなオーディエンス録音をザッピングしてるような感覚で、ふたりのクライマックスにクライマックスを重ねるいつもの演奏とは全く異なるものの、まあたまにはこんなのもアリでしょう。