あうとわ~ど・ばうんど

Stray - Into Darkness


Stray - Into Darkness (Iluso Records, 2017)
John Butcher (saxes) Dominic Lash (b) John Russell (elg) Ståle Liavik Solberg (ds, perc)


ジョン・ブッチャーの今年のアルバムといえば、ピーター・エヴァンスとの共演(3月15日)やら、ウィーゼル・ウォルターとの共演(10月9日)やら、鈴木昭男との共演(書いてない)やら、相変わらず面白い作品が目白押しだが、このジョン・ラッセルとの共演もメチャクチャ楽しいぞ。録音は2015年12月、3部構成50分余のアルバムで、ラッセルのエレクトリックギターが暴虐の限りを尽くしていることもあってか、ブッチャーも饒舌に声高にサックスを鳴らしまくっていて、ブッチャー作品としてはけっこう「激しい」部類になる。ミニマムな演奏よりも、やっぱりこういう彼のほうが好物なのだなあ。