あうとわ~ど・ばうんど

The Liquid Trio - Plays Bernoulli

アグスティ・フェルナンデスの新譜を聴く。


The Liquid Trio - Plays Bernoulli
Fundacja Słuchaj, 2017)
Agustí Fernández(p) Albert Cirera(saxes) Ramon Prats(ds)


いずれもスペインのミュージシャンで、サックスとドラムはオーソドックスなジャズも演奏する人らしいが、グループとしては3枚目にあたるそうだ(前2作はCDRらしい)。ちなみにピアノとドラムが同じで、サックスがマッツ・グスタフソンというトリオのアルバムもあるので、興味がある人はこちらを参照してください。

それにつけてもフェルナンデスのピアノは、相変わらず素晴らしい。そういえば先日、のなか悟空氏が「自分は今までピアニストは3人しか共演していない。なぜかといえばピアノの表現力に負けてしまうからだ」みたいなことを(謙遜も含めて)語っていたのだが、そういう意味ではフェルナンデスのピアノの豊穣な響きも、共演者にとってはやはり脅威なのではあるまいかと邪推する次第である。

なおタイトルにある「ベルヌーイ」とは、たぶん音楽家の名ではなく、スイスの高名な数学者(の一族)のことであろうと思われる。wikipedia にはベルヌーイ数とかベルヌーイ試行とかベルヌーイ分布とかベルヌーイの不等式とかベルヌーイの定理とかベルヌーイ多項式とかベルヌーイの公式とか様々な語が載っていて、一応目を通してみたのだが、何が何やらさっぱり分からない。でも音楽には難解なところは一切ない、はずである。


参考動画(トリオの映像はないので、近いものを)
www.youtube.com