あうとわ~ど・ばうんど

Ryoko Ono & Rogier Smal - Wood Moon

小埜涼子さんの新譜を聴く。

f:id:joefree:20160406031028j:plain
Ryoko Ono & Rogier Smal - Wood Moon
Jvtlandt, 2016)
Ryoko Ono(sax, vo) Rogier Smal(ds, per)


昨年のベストの一枚に選んだ「Alternate Flash Heads」をはじめ、これまでに私が聴いてきた小埜さんのアルバムはどれもコンセプチュアルな体裁のものばかりだったが、こういうシンプルな編成で、エッジの立った素晴らしい音とケレンない即興の醍醐味を存分に味わわせてくれる作品を待っていた。中には、日本語とインチキ外国語っぽい言語のチャンポンのようなスキャット(これは言ってみれば、坂田明さん以来のフリージャズ・アルトサックスの伝統であろう)や、マウスピース芸が披露されるトラックもあり、そういったものを含めてとても楽しいアルバムだった。


試聴