あうとわ~ど・ばうんど

Misha Mengelberg & 豊住芳三郎 / 逍遥遊

f:id:joefree:20150830204204j:plain
Misha Mengelberg & 豊住芳三郎 / ミシャ・サブ・デュオ 逍遥遊
ちゃぷちゃぷレコード, 2013)
Misha Mengelberg(p) 豊住芳三郎(ds)


てっきり埋蔵音源発掘シリーズの新作だと思って注文したら、既発盤だったようだ。(しかも、帯には「ちゃぷちゃぶレコード第6弾!」と書いてあるのだから、さらにややこしい)

ミシャ・メンゲルベルクのピアノは、シリアスさの中に明るさがあり、非常にチャーミングなのが特徴だ。デュオの相手を務める豊住氏のドラムにも、ハン・ベニンクもかくや、という諧謔味がある。35分と43分という、非常に長尺な2曲のライブ録音で構成されたアルバムだが、タイトル通り、そぞろな愉しさにあふれている。