あうとわ~ど・ばうんど

Sakata Yermenoglou Di Domenico Damianidis / Hōryū​-​ji

坂田明さんの新作、CDが出るのは26日だが、デジタル版は既に入手できるようになっている。

Sakata Yermenoglou Di Domenico Damianidis / Hōryū​-​ji
el NEGOCITO Records, 2019)
Akira Sakata (as, cl, vo, bells), Christos Yermenoglou (ds, perc), Giovanni Di Domenico (p), Giotis Damianidis (g)


昨年5月、ギリシアのジャズクラブでのライブ録音。ローマ出身ブリュッセル在住ピアニスト、ジョバンニ・ディ・ドメニコは坂田さんとの共演が多く、ともに日本ツアーも行ったりしているが、ふたりの共演作はデュオ以外にも、ドラムとギター(ないしベース)を加えた作品がいろいろ出ている。本作はふたりでギリシアに赴き、現地のギターとドラムを迎えてツアーを行った、というところだろうか。冒頭から、坂田さんの引き締まったハードなアルトブロウが炸裂しており、わかっちゃいるけど大変心地よい。ディ・ドメニコのピアノは流石のコラボレーションをみせ、現地のドラムもしっかり対応している。対してギターは3人に合わせる気が有るのか無いのか、いやいや実はこれが絶妙な距離感で、サウンドを挑発し鼓舞しまくっている。いやー面白い人がいるもんだなあ。


www.youtube.com