あうとわ~ど・ばうんど

T. K. O. with 中島弘恵 / 猫の散歩 Live at 蓬莱音楽館

28日の Total Knock Out Orchestra vol.1 ライブ時に購入。

f:id:joefree:20190503025824j:plain
T. K. O. with 中島弘恵 / 猫の散歩 Live at 蓬莱音楽館
(ピット゜, 2018)
立花泰彦 (b), 小山彰太 (ds), 奥野義典 (as), 中島弘恵 (p), + 橋本琢実 (as)


北海道を拠点に活動するミュージシャンによるトリオ、T.K.O. の2作目(前作は16年2月18日参照)。今回も全7曲で、前作に引き続き山下洋輔作『エレジー』が収録され、スタンダード『I'll Remember April』、中島作『ドラゴン・ダンス』を除いて、4曲がリーダー立花さんのオリジナル、という曲構成もほぼ同じ。CDの音源は17年11月、新ひだか町の蓬莱音楽館におけるライブ、とのことだが、前作も15年11月、同館での録音であった。アルバムは一曲目『おっと!』から最終曲『スカイ』まで、即興演奏やらノリの良い曲やら不安定な曲やら情感たっぷりの曲やらがバランス良く配置されている。中島さん(のピアノを実は、先日のライブでとっても久しぶりに聴いたのだが、すごく良かった)はクレジット上は全曲ゲスト参加扱いだが、最近のライブにはほとんど参加しているそうで、完全にバンドサウンドと一体化している。前作より気に入った。