あうとわ~ど・ばうんど

Sam Ospovat / Ride Angels

毎月頭の誓いはどこへやら、今月も気づけば月末となり果てていた。


Sam Ospovat / Ride Angels
skirl records, 2019)
Sam Ospovat (ds, electronics, compostions), Kim Cass (b), Matt Mitchell (p), w/ Brandon Seabrook (g), Nick Lyons (as), Lorin Benedict (scat vocal)


ネブラスカ州出身、現在はブルックリンを拠点に活動するドラマー / 作曲家サム・オスポヴァト(と読むのか?)の、たぶん初リーダー作。アルバムタイトルはグループ名であるらしく、マット・ミッチェル、キム・カスとのトリオに、曲によってゲストとしてブランドン・シーブルック、ニック・ライオンズ、ロリン・ベネディクトが加わる。シーブルックの凶暴なエレクトリックノイズギター、スティーヴ・リーマンやティム・バーンを思わせるライオンズの異物的アルトサックス(トリスターノ門下生らしい)、テオ・ブレックマンのようなベネディクトのベルベットヴォイス(つまりは私の琴線に触れる)も当然良いのだが、トリオの演奏にこそアルバムの肝があると感じる。作品は『数年にわたる実験と開発の集大成』だそうで、どの曲も一筋縄でいかなそうなリズム構造と即興演奏が結びついており、マット・ミッチェルの存在感がスペシャルなのは当然としても、今まであまり注目してこなかったキム・カスの速くしなやかなベースにも惹きつけられた。