あうとわ~ど・ばうんど

Human Feel / GOLD

Human Feel の新作が(実は Clean Feed よりも前に)届いている。

GOLD

GOLD

Human Feel / GOLDIntakt Records
Andrew D’Angelo (as, bcl), Chris Speed (ts, cl), Kurt Rosenwinkel (g), Jim Black (ds)


12年ぶり5枚目(16年のデジタルEPを含めると6枚目)のアルバムとなる。結成から30年以上のグループとしては何ともスローモーなペースだが、90年代半ばに活動を休止してから時々思いだしたように再結成するだけで、実際には活動していない期間のほうが長いのだから、まあそんなものなのだろう。アンドルーとクリスの憂愁を帯びたアンサンブルからスタートする本作は、カートがふだんはメインストリームなシーンで活躍しているのを割り引いても、なんとも至極真っ当なジャズを聴かせ、さすがに皆丸くなったのか、円熟と見做せばよいのか、という感想も浮かぶけれど、アンドルーの切れ味鋭いアルトとクリスのスモーキーなテナーの両サックスプレイは、それ単体としても対比としてもやはり魅力的だ。ところで作品中の或る曲を聴いていると、もしまた10年後に再結成してアルバムを残すとして、レーベルが ECM だったとしても驚かないにちがいないと思わせる。


参考動画
www.youtube.com
www.youtube.com