あうとわ~ど・ばうんど

Peter Evans & Barry Guy / Syllogistic Moments

来日が目前に迫ったピーター・エヴァンスの新譜が出ている。

Peter Evans & Barry Guy / Syllogistic Moments
Maya Recordings, 2018)
Peter Evans (tp), Barry Guy (b)


ヨーロッパ即興ベーシストの巨人、バリー・ガイとのデュオ。2016年11月録音。トランペットという楽器の極限を拡大し続けるピーターと、木の箱から無限の音を取り出すバリーの共演とあって、とにかく豊かな音と響きが渦巻いている。宮崎駿の描く漫画みたいに一瞬一瞬の情報量が多すぎ、わたしのちっぽけな耳(脳)では演算処理が追い付かないほど。ピーターのプレイを受け止めまくるバリーの対応力にもほとほと感心する。仙川でもこんな音を浴びたい。