あうとわ~ど・ばうんど

Escalator : Vandermark / Kugel / Tokar - No-Exit Corner


Escalator : Vandermark / Kugel / Tokar - No-Exit Corner
Not Two Records, 2018)
Ken Vandermark (ts, cl), Klaus Kugel (ds, perc), Mark Tokar (b)


かつてほどのヴァンダーマーク熱はもうないし、新ユニットの初作品というわけでもないので、いったんは入手を差し控えようかとも考えたのだが、Not Two のニューリリース諸作品とともに、ついでに注文した。前作「Escalator」(昨年8月14日参照)のアルバムタイトルがそのままグループ名になったようで、なんとグループのホームページも存在しており、ヴァンダーマークとしては独自の発展を見据えているのかもしれない。

とはいえ、音楽性の基本はおおまかには変わらず、ヴァンダーマークはシンプルで力強いリフをモチーフに、テナーサックス(とりあえずクラリネットのことは置いておく)を吹いて吹いて吹き倒す。とにかくイクのだヤルのだツッコむのだ、と昇りつめていく(語彙の選択に他意はない)熱い演奏に、地球の裏側(北半球同士なので正確には「裏側」ではないが)の「野蛮ギャルド」との類似点にも思いをはせつつ、分かっちゃいるけどカタルシスを覚えるのである。


アルバム収録ライブの動画
www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com