あうとわ~ど・ばうんど

Robbie Lee & Mary Halvorson / Seed Triangular

正式発売は9月7日とされているが、注文したら1カ月以上前にCDが届いた。


Robbie Lee & Mary Halvorson / Seed Triangular
New Amsterdam Records, 2018)
Mary Halvorson: 18-string Knutsen harp guitar circa 1899, 1930 Gibson L-2 guitar, 1888 SS Stewart 6-string banjo
Robbie Lee: Baroque flutes after Eichentopf and Quantz by Stefan Beck, 1829 8-key flute by Rudall and Rose, chalumeau (Renaissance clarinet), soprillo saxophone, melodica, bells


これはメアリー・ハルヴァーソンのプロジェクトとしては、かなり異色の部類だろう。なにしろここで彼女は、普通のギターは弾いていない。ギブソンのヴィンテージ・ギターはともかくとして、前々世紀につくられた年代物(というか骨董品?)のハープギターとバンジョーが登場する。対するマルチインストルメント奏者のロビー・リーは、バロックフルート、8キーフルート、シャリュモー、ソプリロといった古典的管楽器やメロディカを吹く。その2人による演奏は、民族音楽に似つつ、古楽に接近しつつ、フリージャズからもそう遠くはないが、しかしどれとも異なるプリミティヴな即興音楽、という趣きで面白い。そしてメアリーの演奏はやはりいつもの強力な個性を発信している、というのが嬉しい。


トレーラー
www.youtube.com