あうとわ~ど・ばうんど

Shuichi Enomoto Quartet / Another

榎本秀一さんの新作が出ている。

SHUICHI ENOMOTO QUARTET

SHUICHI ENOMOTO QUARTET

榎本秀一 (ts, ss, 尺八) 加藤崇之 (g, perc) 米木康志 (b) 藤井信雄 (ds)


「四半世紀の時を越えて四人の超音者が集った」という惹句を見て、加藤崇之さんがメンバーに入っているので、てっきり愛聴盤である「マラム・サヤ」(06年1月8日参照)の榎本秀一4がメンバーチェンジしたものとばかり思っていたら、榎本さん自身によるライナーノートを読むと、これは別のグループであるらしい。が、いずれにせよ、榎本さんと加藤さんのコラボレーションによる新作は大歓迎だ。榎本さんの粘っこく無骨に吼えるサックス等と、正調と逸脱を並行させ時にはアサッテの方角からと見せかけて絶妙な対置で音楽を歪ませつつ位相を格段に引き上げる加藤さんのギター(国籍も年代もタイプも違うが、メアリー登場以前から、われわれには加藤さんがいたのだ。と声を大にして言いたい)の好対照がやはりすばらしい。


榎本さんと加藤さんと言えば思い出す動画(2014年のアケタ・オーケストラ。8分20秒過ぎからの榎本さんと加藤さんの応酬が凄まじく、松本健一さんや津上研太さんのニヤニヤもむべなるかなという印象)
www.youtube.com