あうとわ~ど・ばうんど

Brandon Lopez / Matt Nelson / Andria Nicodemou / Gerald Cleaver - The Industry Of Entropy

Relative Pitch の新作を聴く。


Brandon Lopez / Matt Nelson / Andria Nicodemou / Gerald Cleaver - The Industry Of Entropy
Relative Pitch Records, 2018)
Brandon Lopez (b) Matt Nelson (ts) Andria Nicodemou (vib) Gerald Cleaver (ds)


こいつは面白いぞ。イヴォ・ペレルマンやウィーゼルウォルターなどと共演歴のあるベースのブランドン・ロペス、サックス四重奏グループ「Battle Trance」の一人であるテナーのマット・ネルソン、「Leap of Faith」への参加歴があるヴィブラフォンのアンドリア・ニコデモ、そして言わずと知れたドラマーのジェラルド・クリーヴァー、の(おそらくは)4者対等の即興。わたしの耳が向かうのは、まずはマット・ネルソンのテナーで、爆裂絶叫というタイプではないものの、緩火でひたすらふつふつ煮立つように、巨蛇が静かにのたくっていたかと思うとやがて激しく身をくねらせるかのように、徐々に狂っていくサックスがたいへん心地よい。また、硬質な音で任意の空間に楔を打ち込んでいくかのようなヴィブラフォンにも、耳を惹きつけられる。


参考動画
www.youtube.com