あうとわ~ど・ばうんど

Summit Quartet / Live in Sant' Anna Arresi

HDに寝かせっぱなしにしていたDLアルバムを聴く。


Summit Quartet / Live in Sant' Anna Arresi(2017)
Ken Vandermark (ts, bs) Mats Gustafsson (bs) Luc Ex (b) Hamid Drake (ds, perc)


2016年10月、イタリアはサンタンナ・アッレージで開かれたジャズフェスティバルに、ヴァンダーマークとマッツがそろい踏みしたスペシャルユニット(?)で出演した記録。ヴァンダーマークとマッツの共演というと、だいたい DKV Trio にマッツが客演するとか、AALY Trio や The Thing にヴァンダーマークがゲスト参加するみたいのが多いけれど、ひとつのユニット名義をとるのは珍しいのではなかろうか。しかもサミット(頂点)カルテットと名乗るわけだから、なかなか自信たっぷりだ(ハミッド・ドレイクはともかく、リュック・エックスが頂点かどうかは議論の分かれるところではある)。ヴァンダーマークもマッツも(もちろん残る2人も)共演経験は豊富だから息が合っているし、サックスの咆哮も、ひたすら猛り狂うマッツに対し、強靭な「リフ」を吹き倒すヴァンダーマークが好対照をなすと同時に融合している。つまりいつもと同じなのだけれど、分かっちゃいるけど止められない、なのだ。