あうとわ~ど・ばうんど

2017年ベスト(国内編)

本年もよろしくお願いします。

2017年もジャズが面白すぎた。16年ベストの項でも書いたことだけれど、今ほどジャズが面白い時代はない。世界各地で様々な演奏が音源化され、その気になれば(自分でアクセスさえすれば)どんなものも容易に入手できる。本当に良い時代になったものだ。ただし17年はあまりにも海外直販を利用しすぎたせいで、国内盤をあまり買わなかったかもしれない。というわけで国内盤は5枚に絞った(ただし Jazz Tokyo 誌の「このディスク2017(国内編)」に選んだ『スガダイロー Little Blue/Summer Lonely』は除くことにする)。

選考基準は例年通り、よく聴いたもの、インパクトの大きかったもの、新奇なもの、お付き合い、ひいき、思い入れ、バランス等を考慮したものであり、けっして中立的ではないので為念。


今井和雄 / the seasons ill
outwardbound.hatenablog.com


のなか悟空 & 人間国宝 @井川てしゃまんく音楽祭
outwardbound.hatenablog.com


太田惠資 × 加藤崇之 × 坂本弘道 / エレクトリック・トリオ
outwardbound.hatenablog.com


藤井郷子 田村夏樹 / 如月
outwardbound.hatenablog.com


トリオ深海ノ窓 / 目ヲ閉ジテ 見ル映画
outwardbound.hatenablog.com