あうとわ~ど・ばうんど

スガダイロー Little Blue - Summer Lonely

f:id:joefree:20171128033547j:plain:w550
スガダイロー Little Blue - Summer Lonely
VELVETSUN PRODUCTS, 2017)
スガダイロー(p) Mr.Lonely Blue(sax) 池澤龍作(ds)


先月、新作発売の案内メールが来ていたが、買えるのはまだ先だな、と思ってそのまま忘れていて、いつのまにか販売が開始されていたので慌てて注文した。id:zu-ja さんや吉田隆一さんらも Twitter で述べていた(最末尾に掲載)けれど、いやはやこれはとても凄いアルバムじゃないでしょうか。

2枚組の1枚目は「Rag Time」(のパロディーに聴こえる)に始まり、キアズマやスタンダード、メンバーのオリジナルなどの『曲』が演奏されている。スガさんや池澤さんはもちろん、Mr.Lonely Blue こと松本崇史さんのアルトサックスが強烈な閃光を放っていて、レイドバックというのとはちょっと違うけれど、引きずるような粘りつくような独特のタイム感が実に蠱惑的だ(こういう演奏ができる人は世界的にもあまり多くなくて、その頂点に林栄一さんがいる)。特にラウンドミッドナイトの超絶解釈は素晴らしく、こればかりをリピートして聴き続けたい。2枚目は一転してインプロ/フリージャズ。高速回転する万華鏡のようなピアノとドラムのタペストリーに、異物感満載で疾走する(しかもスガさんと同様にバップの素養をしっかり感じる)アルトサックスとの対比が何とも美しい。スガさん関連の音楽を聴くといつも、大概のことがやりつくされたと思われているフリージャズにも、まだまだ可能性があるんだとうれしくなる。ぜひともこのトリオを生で観てみたい。


www.youtube.com