あうとわ~ど・ばうんど

Mary Halvorson Quartet Plays Masada Book Two ( John Zorn / Paimon )

メアリーの新作を聴く。

Paimon: Book of Angels 32

Paimon: Book of Angels 32

Mary Halvorson, Miles Okazaki(g) Drew Gress(b) Tomas Fujiwara(ds)


足かけ13年に及んだジョン・ゾーンの Book of Angels プロジェクトも、この32作品目をもって完結。ということだそうである。メアリーは長年にわたる Masada のファンであった(と帯に書いてある)そうだが、アルバムを一聴して最初は、さしものメアリーにとっても Masada の重力圏は強すぎたか、などと感じたものの、繰り返し聴くたびに印象は変わった。最大限の敬意を払って Masada メロディーを生かしつつ、きちんと(?)重力場を捻じ曲げるような自己主張をしている。もう一本のギターであるオカザキも、当初は邪魔(!)にも感じたが、メアリーをよく引き立てている。(なんだなんだ、結局メアリーしか聴いていないのかよ)。ところで、私の購入したCDには帯が2枚重なっていたが、これは仕様か、それともやはりミスか。