あうとわ~ど・ばうんど

Ton-Klami / Prophesy of Nue

NoBusiness Records のちゃぷちゃぶシリーズ新作が届く。

f:id:joefree:20170905030348j:plain:w550
Ton-Klami / Prophesy of Nue
NoBusiness Records, 2017)
高田みどり(marimba, perc) 姜泰煥(as) 佐藤允彦(p)


95年5月の演奏。トン・クラミというと、昨年16年ぶりに再結成して関東周辺をサーキットしたがそれは当然観ていなくて、メールスでの91年のライブ盤(「TON・KLAMI」)も昔持っていたはずなのだけれど今は見当たらない(どうやら手放してしまったようだ)。おかげで記憶としてはかなり薄っすら、となってしまったのが逆に良かったのか、力強くスリリングな即興にひき込まれた。私はどうしてもサックスを中心に耳を傾けがちになってしまうのだけれど、本作ではほかにも、佐藤さんのピアノの「そこに当然のようにある、あまりの自然さ」になぜかとても心をひかれた。「鵺の予言」というタイトルなのだが、実は佐藤さんがこの中で最も鵺的なのではあるまいか。ちなみに本作録音時の演奏は90分一本勝負だったそうで、アルバム化にあたり、佐藤さんが3トラック56分余に編集を施したとのことである(ライナーで、ちゃぷちゃぷオーナーの末冨氏が90分フルタイムで聴けるのは自分ひとりの特権と書いていて、いやあこういうのは、限定盤のダウンロード特典とかにしてほしいものだ)。


参考動画(録音時の演奏)
www.youtube.com