あうとわ~ど・ばうんど

Wadada Leo Smith 田村夏樹 藤井郷子 Ikue Mori / Aspiration

藤井さん田村さんが北海道ツアー中なのだが、前半のカルテットでの札幌ライブは仕事の都合がつかず、しかし仕事先の旭川で25日夜に観ることができた。(最終列車の時間が迫ってアンコール直前に後ろ髪を引かれる思いで会場をあとにしたが、危うく乗り遅れるところだった)。物販にて、来月発売予定の新作を入手した。

アスピレーション

アスピレーション

Wadada Leo Smith(tp) 田村夏樹(tp) 藤井郷子(p) Ikue Mori(electronics)


藤井・田村コンビにレオ・スミスとイクエ・モリを加えた演奏だが、「KAZE」やら「風神雷神」やら「ダブルデュオ」やら、藤井さんはこういう別のデュオを迎える編成が好きなのだろうか。むろんだからといって単なるWデュオに終わることはなく、常に4人が有機的に絡み合い1個の完結した音楽を披露してくれる。全6曲のうち4曲が藤井さん作曲で、タイトルには「Intent」「Floating」「Aspiration」「Evolution」と名が体を表すようなことばが並び(もしくは単なる符牒のようなものかもしれないけれど)、彼女の曲特有の『叙情』もあふれている。本作はやはりレオ・スミスと田村さんの競演が興味深く、ともに深く美しい音色で、静寂を生かしながら滋味深いサウンドを披瀝し合う。