あうとわ~ど・ばうんど

Eric Revis - Sing Me Some Cry

続けて、ヴァンダーマーク参加作を聴く。

Sing Me Some Cry

Sing Me Some Cry

Eric Revis(b) Ken Vandermark(ts, cl) Kris Davis(p) Chad Taylor(ds)


エリック・レヴィスとヴァンダーマークの共演は「Parallax」(13年1月1日参照)以来4年半ぶりということになるか。ブランフォード・マルサリスのグループで名を馳せたレヴィスも、CFからはこれで6枚目、フリー系奏者との共演も多く、すっかり「こちら側」の人になった印象があって、ヴァンダーマークとの共演にも全く違和感はない。ヴァンダーマークはいつも通りといえばいつも通り、テナーを持たせると圧倒的パワーでクライマックスへ向けてどんどん突進していく様は、先刻ご承知、分かっちゃいるんだが堪らん快楽である。ところで全員一丸となって盛り上がるあたりというのは、実は皆楽器をしばき倒しているということでもあるんだよな、などと当たり前といえば当たり前のことにも気づくのだけれど、そういう「身体性」を如実に感じさせる演奏なのでもある。