あうとわ~ど・ばうんど

Christoph Erb, Jim Baker, Frank Rosaly / ... don't buy him a parrot ...

5月にライブを観て感銘を受け、アルバムを2枚買った(5月4日5日参照)クリストフ・エルブの新作が出ていた。

ERB/BAKER/ROSALY

ERB/BAKER/ROSALY

Christoph Erb(ts, bcl) Jim Baker(p) Frank Rosaly(ds)


またしてもシカゴ勢とのコラボレーションで、セシル・テイラー以来伝統のサックス・ピアノ・ドラムによるトリオ。伝統的編成のためか、以前に聴いた2枚のインプロ的作品とは異なり、フリージャズアルバムとなっていて、また、ライブや上述作でエルブはどちらかといえばソプラノがメインだったのに対し、本作ではテナーとバスクラのみが使用されている。グループコンセプトなのか、詩か何かをモチーフにしたようなタイトル(ライナーを読んでないのでよく分からないけど)が付けられた各曲において、エルブはテナーでもバスクラでも端整な音で、とくにバスクラに顕著だが「歌」を感じさせる演奏をしていて、こういう面もあるのかと感心させられた。


参考動画
www.youtube.com