あうとわ~ど・ばうんど

Andrew D'Angelo Trio - NORMAN

3年前にLPのみリリースされていた音源が、デジタルでも発売された。


Andrew D'Angelo Trio - NORMAN(2014)
Andrew D'Angelo(as, bcl) Jim Black(ds) Trevor Dunn(b)


アンドルー・ディアンジェロの熱血アルトが大好きだ。全身の細胞から酸素が足りなくなるんじゃないかと思わせるほど、これでもかと全力で管に息を吹き込むようなプレイスタイルに、いつも胸を掴まれる。こんな演奏をしていれば、そりゃ死線を彷徨うような病気になってしまっても不思議ではないと思わせるのだが、生還後はよりスケールの大きくなったプレイを聴かせてくれるようになった(と「聴いたら危険! ジャズ入門 (アスキー新書)」にも書いた)。本作や The Bureau of Atomic Tourism 以降、新作のリリースがパタッと止まったようにも感じるが、また旺盛な活動を期待したい。DNA オーケストラのアルバムデビューも待ってます。


参考動画
www.youtube.com
www.youtube.com