あうとわ~ど・ばうんど

Meridian Trio - Triangulum

Clean Feed の新譜を続けて聴いていく。

Triangulum

Triangulum

Nick Mazzarella(as) Matt Ulery(b) Jeremy Cunningham(ds)


シカゴの若手アルトサックス奏者、ニック・マッツァレラ(1984年生)が地元同年代?の仲間と組んだコードレスサックストリオの第2作(ということらしい。第1作は bandcamp から出ているデジタルミニアルバム。後掲)。マッツァレラはオーソドックス寄りスタイルながら最近気になる奏者である。ライナーノーツではジェフ・パーカーがグループについて、オーネット・コールマンのゴールデンサークルトリオやヘンリー・スレッギルの AIR に言及しているが、私の聴取した限りでは直接的な影響源はおそらくケニー・ギャレットの「Triology」ではあるまいか。マッツァレラの音やフレージングにはかつてのギャレット(最近は聴かないのでよく知らない)の影が濃厚で、アルバムタイトルの「さんかく座」にも、オリジナル集とスタンダード集の違いはあれどそれが踏まえられている気がするのだが。


参考音源(第1作)