あうとわ~ど・ばうんど

Aggregate Prime - Dream Deferred

Dream Deferred

Dream Deferred

Kenny Davis(b) Mark Whitfield(g) Ralph Peterson(ds) Vijay Iyer(p) Gary Thomas(ts, fl)


以前 Twitter で、ヴィジェイ・アイヤーがラルフ・ピーターソンやゲイリー・トーマスとレコーディングしたという情報を目にしてからしばらく経ち、あれ、そういえばあれはどうなったんだろう、と調べてみたら何と半年も前にリリースされていた。試聴では微妙なものを感じつつも、とりあえずヴィジェイ・アイヤーが参加しているし、一曲目にエリック・ドルフィーの「Iron Man」もやっていたので注文して、届いたので聴いてみたのだ(そういえば、ラルフ・ピーターソンのアルバムを買うのは実に四半世紀ぶりのことである)。

・・・うむ、なるほど、ジャズですね。としか言いようがない。ピアノがヴィジェイでなければならない意味があったんだろうか。ちなみにヴィジェイを除くと皆、懐かしい名前がそろっていて(名前は懐かしいが、当時よく聴いていたわけでもないので、プレイはそれほど懐かしくないけれど)、80~90年代にメディアとレコード会社によって作られた面はあるにせよジャズシーンの一時は最前面に立っていた人たちであるが、時の流れを感じずにいられない。現在も JT だの NC だのと時代の旗手に祭り上げられている一群がいるけれど、彼らが20~30年後にどうなっているだろうかなどと、どうでもいいことも考えたりして。


参考動画
www.youtube.com