あうとわ~ど・ばうんど

のなか悟空 & 人間国宝 @井川てしゃまんく音楽祭

軟弱ジャズは地獄に落ちろ』で御馴染み(?)のなか悟空&人間国宝が、20年ぶりに新譜を出していたとは知らなかった。うかつだった。zu-ja さんのツイートで気づいて、慌てて注文した。

@井川てしゃまんく音楽祭 (bummey records 002 CD)

@井川てしゃまんく音楽祭 (bummey records 002 CD)

近藤直司(bs, ts) ヒゴヒロシ(b) のなか悟空(ds)


いやーやはり好きだなあ、こういうの。収録5曲のうち4曲は過去作品の再演で、20年前の「OVER DRIVE」から「My Favorite Things」「Charade」「McCoy」、26年前の「DULL」からタイトル曲、残る1曲は「Lonely Woman」。いずれもマイナーキーで、盛り上がり所は所詮みんな同じみたいなもんじゃないかという説もあるが、そんなことはどうでもよろしい。強い哀愁と美しい爆発が常にたまらない。昨年の「petite fleur (bummey records 001CD)」では聴けなかった近藤さんの絶叫に次ぐ絶叫が久しぶりに銀盤に記録されたのもうれしい。


参考動画(さすがに本音楽祭の映像はないか)
www.youtube.com