あうとわ~ど・ばうんど

Angelika Niescier + Hilmer Jensson + Scott McLemore / Broken Cycle

ののこちゃんが「アンジェリカねーさん」と呼ぶ、ドイツ在住のアルトサックス奏者 Angelika Niescier の近作を聴く。

Broken Cycle

Broken Cycle

Angelika Niescier(as) Hilmer Jensson(g) Scott McLemore(ds)


アンジェリカと、ジム・ブラックやアンドルー・ディアンジェロらとの共演歴が豊富なヒルマー・イェンソンとの共演。アルバム全体としてはコンテンポラリージャズの雰囲気で、曲折しながらも滑らかなアンジェリカのフレージングは変わらず美味しいのだが、逆に滑らかすぎて「引っかかり」のなさがちょっと不満なところでもある。それはむろん、私にとっては不満なのだが、別の人には美点にもなりうるだろう(というか、そういう人のほうが多そう)。今まで私が聴いた彼女のアルバムはどれもドラムがタイショーン・ソーリーだったので、リズムが『弱く』なったのも一因かもしれない。


試聴