あうとわ~ど・ばうんど

Neuköllner Modelle / Sektion 3-7

f:id:joefree:20170411230645p:plain:w550
Neuköllner Modelle / SEKTION 3-7
umlaut records, 2017)
Bertrand Denzler(ts) Joel Grip(b) Sven-Åke Johansson(ds) Alexander von Schlippenbach(p)


仏・瑞・独の混合グループによる2枚組アルバム。なお同レーベルからは昨年も「SEKTION 1-2」というアルバムが出ているが、シュリッペンバッハが参加していない(もしかすると本作はゲストなのかもしれない)ことに加えて、フォーマットがLPだったのでスルーしている。シュリッペンバッハの相棒テナーといえば、皆の頭に一致して浮かぶのはあの人だろうが、比べてしまうのは酷だ。デンツラーのテナーはぐじゃぐじゃぬらりくらりと吹き続け熱を帯びてゆく、というスタイル(ロドリゴ・アマドを思い出した)で、展開がハマれば興奮ものである。が、結局個人的にはもっと分かりやすいフリージャズサックスが好きなんだよなあ。