あうとわ~ど・ばうんど

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田村夏樹 藤井郷子 - How Many?

2週遅れの話題で申し訳ないが、3月下旬の土日に東京出張があり、そのついでに Sightsong さんと5年ぶりに再会し、また、昨年の出張時 id:zu-ja さんとお互い気づかずすれ違った(こちらこちら参照)宿命の地なってるハウスにてついに邂逅を果たし、さらに羽田空港でぎりぎりタイミングが合って id:yorosz さんに挨拶できるという僥倖に恵まれた。ということが一方にありつつ、いつものように仕事の合間を見繕ってディスクユニオンでCDを何枚か仕入れた。その一枚。

ハウ・メニー? (紙ジャケット仕様)(LIBRA 102-103)

ハウ・メニー? (紙ジャケット仕様)(LIBRA 102-103)

田村夏樹(tp) 藤井郷子(p)
(なお購入したのは本当は Leo Records から出た初回盤なのだが)


多作な藤井郷子さんのグループワークの中で、最も好きなのはやっぱり夫君とのデュオだ。(ちなみに中でも好きなのが「In Krakow, In November-Satoko Fujii」である。06年11月8日10年9月10日参照)。このデュオの第1作である本作だけ持っていなかったが、新宿ユニオンで中古ながら未開封品を入手できた。フリージャズデュオとして決して派手でも複雑でもないけれど、非常に濃密に音が交わり合い、どこか東洋的ノスタルジーも感じさせる情感と哀感は、この頃からすでに開花している。うむ滋味深い。