あうとわ~ど・ばうんど

TROUBLE KAZE - JUNE

藤井郷子さんの新作を聴く。

JUNE (LX009)

JUNE (LX009)

田村夏樹, Christian Pruvost(tp), Sophie Agnel, 藤井郷子(p), Didier Lasserre, Peter Orins(ds)


田村、プリュヴォ、藤井、オリンズのグループ「KAZE」(14年10月1日参照)に、さらにピアノとドラムが加わった新グループ「TROUBLE KAZE」による作品。録音は昨年6月20日(余談だが、エリック・ドルフィー88回目の誕生日。ということを考えると、存命でもおかしくない人なんだなぁとあらためて思う)。メンバー追加によって、トランペット2人、ピアノ2人、ドラム2人となり、ダブルトリオというか、トリプルデュオというか、まあ形状としてはそうだけれど音楽を聴くとそういう感じはしなくて、たんに変則セクステットというべきだろう。皆多くの時間を特殊奏法や内部奏法に費やしているが、なーに小難しいこともトラブルもありはしない、6つの風の向きや強さがあれこれ複雑に絡まり合いやがて去っていく、そのドラマにただただ吹かれていればいい。