あうとわ~ど・ばうんど

多田誠司 / スガダイロー ~ 残照

多田氏とスガさんのデュオ新作を聴く。

残照

残照

多田誠司(as, fl) スガダイロー(p)


前作「We See!!」(14年12月22日参照)から、さらに深みを増している。冒頭のスガ氏のオリジナル「黒坊主参り候」から最終曲「Fire Waltz」まで、すべての曲が滋味深く、とくにタイトルチューン「残照」の情趣深さには首を垂れて感じ入るしかない。フリーもストレートアヘッドも関係なく、ただただ一個のジャズとして、素晴らしい。前作リリースから2年間、ツアーやライヴを重ねてきた成果、ということなんだそうだけど、まあこれは前作の感想でも書いたが、いいかげん北海道に来てくれませんかね?