あうとわ~ど・ばうんど

David S. Ware Quartet - Freedom Suite

デヴィッド・S・ウェアをもう一枚。

Freedom Suite

Freedom Suite

David S. Ware(ts) Matthew Shipp(p) William Parker(b) Guillermo E. Brown(ds)


ソニー・ロリンズの「フリーダム・スイート」を取り上げたウェアカルテットの2002年作品。ウェアにとってロリンズは師でもあるし、本作をスタジオ録音した翌年にはライブでも取り上げてアルバム化している(「Live in the World」の2枚目)ぐらいなので、彼にとってこの曲に対する思い入れはとても深いのだろう。曲の縛りがきついのか、さすがにいつもの自作曲におけるブロウと比べると抑制気味にも聴こえてしまうけれど、追いすがる周囲を置き去りにするかのごとくグイグイ突進していく切迫感はただごとではない。「本家」の演奏よりも、個人的には好きですね。


試聴
www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com