あうとわ~ど・ばうんど

小山彰太スペシャル・ユニット / KSSU - 外伝 -

しつこく中古盤を聴いていく。

KSSU~外伝~ (HIRO1004)

KSSU~外伝~ (HIRO1004)

小山彰太(ds) スガダイロー(p) 川村竜(b)


おーらいレコードの小山彰太スペシャル・ユニットによるアルバム3枚のうち、唯一未聴だった本作も入手できたのだった。めでたしめでたし。同日録音である「なまったらん (JMCK1038)」(14年8月11日参照)と「うすったらん (JMCK-1039)」(同9月2日参照)が吹き込まれる3日前、2008年11月2日のライブで、収録曲が共通する「なまったらん」の姉妹編といえなくもない。その「なまったらん」のライナーノーツでスガ氏のピアノについて「命がけで遊んでいる」と述べたのは田中啓文さんだが、それはここでも同じ。そういえば私がスガ氏の生演奏を初めて目にしたのはこのトリオであって、その後も様々なパターンの彼のピアノトリオを観ているが、この初体験時のインパクトは格別で忘れ難い。いつか再びこのメンバーによるライブが観てみたい。