あうとわ~ど・ばうんど


渋さ知らズ / 渋樹

新譜 不破大輔 北陽一郎 立花秀輝 纐纈雅代 片山広明 登敬三 石渡明廣

渋樹 JUJU

渋樹 JUJU

不破大輔(conduct) 北陽一郎(tp) 石渡岬(tp) 立花秀輝(as) 川口義之(as) 纐纈雅代(as) 片山広明(ts) 登敬三(ts) ヤマナシ・ミズキ(ts) 鬼頭哲(bs) RIO(bs) 高橋保行(tb) 菱沼尚生(tuba) 石渡明廣(g) 斉藤“社長”良一(g) 小林真理子(eb) 太田惠資(vl) 山田あずさ(vib) 山口コーイチ(p) 関根真理(per) 磯部潤(ds) 山本直樹(ds) 渡部真一(vo) 玉井夕海(vo)


メンバー1人1人のリンク貼るのは疲れた。というのはともかく、渋さ知らズの新作はクラシックのカバー集。取り上げられている作曲家はベルリオーズ、サティ、ドボルザークと自分ですら知っている(聴いたことがある)人たちで、興味を覚えて久々の渋さ新譜購入と相成った(ちなみに地元タワレコで購入したら特製ステッカー付きでした)。とはいえ、分かりやすくメロディーの出てくる「ジムノペディ」と「家路」(から自然に What A Wonderful World につながる)はともかくとして、アルバムの大半を占める「幻想交響曲」は原曲を聴いたのが遥か昔なので、もはやどんな曲だったか思いだせないし、当然アレンジがどれほど原曲から隔たっているかすら見当もつかないのであって、結局、渋さがやれば全部渋さになってまうのだな、などとバカみたいな感想しか浮かんでこないのだった。やれやれ。


試聴
www.youtube.com