あうとわ~ど・ばうんど

Misha Mengelberg Quartet - Four In One

Four in One (Hybr)

Four in One (Hybr)

Misha Mengelberg(p) Dave Douglas(tp) Brad Jones(b) Han Bennink(per)


ミッシャ・メンゲルベルクの2001年作品。エリック・ドルフィーの「ラスト・デイト」で有名な名オリジナル「Hypochristmutreefuzz」から始まり、彼の自作曲が8曲、合間にタイトル曲を含むセロニアス・モンクの3曲、の計11曲。表面上はかなりオーソドックスなジャズ演奏だが、ミッシャのフリーな精神と諧謔味に富んだ天衣無縫なピアノはさすがの名人芸。ミッシャ自身のスタイルもそうであるし、冒頭曲の曲想から、モンクに私淑していたドルフィーが彼のことをとても気に入った理由も分かろうというものだ。正直言ってダグラスはいてもいなくてもいいと思うけれど、まあミッシャの引き立て役として主旋律を奏でる人も必要だろう(笑)。


試聴
www.youtube.com