あうとわ~ど・ばうんど


Rashied Ali Quartet - New Directions In Modern Music

Carlos Ward 旧作

とにかく中古盤を聴いていかないと減らないのだ。

New Directions in Modern Music

New Directions in Modern Music

Fred Simmons(p) Stafford L. James(bass violin) Carlos Ward(as, fl) Rashied Ali(ds, conga)


カルロス・ワード目当てで購入。セシル・テイラー・ユニットをはじめ、数々のスタープレイヤーたちに引き立てられた彼のアルトサックスは、フリージャズプレーヤーとして決して抜きんでた存在というのではないけれど、その陽性なプレースタイル(人柄までそうなのかは知らない)がとても好きなのだ。本作の一曲目における彼のアルトプレーにも、そうした美点がよく表れている。録音が1971年だからラシッド・アリもまだ脂がのっているし、60年代から疾走してきたようなフレッド・シモンズのピアノもかっこいい。実はこのアルバム、昔一度聴いたことがあるはずなのだが、その時はいったい何が気に入らなかったのであろうか?

ところで今回これ以外にも、ワード目当てで買ったCDがあったのだが、いいも悪いも、面白くもつまらなくもない、何とも言いようのない盤で、すごく困った。


参考動画(映像は無関係)
www.youtube.com
www.youtube.com