あうとわ~ど・ばうんど

Prima Materia with Rashied Ali - Bells

続けて、これも機会があったら聴きたいと思っていたアルバム。

Bells

Bells

Rashied Ali(ds) Louie Belogenis(ts) Allan Chase(as) Joe Gallant(b) Greg Murphy(p)


ラシッド・アリとルイ・ベロジナスが属していたグループによる、アルバート・アイラー「Bells」のカバー。1時間以上ぶっ通し、ではあるが、幾つかのパートに分かれてそれなりにバラエティーに富んではいるので、聴き疲れることはない。ただしやっぱりだれる瞬間はあって、まあそうだよね、という印象ながら、ベロジナスの吹きっぷりはしっかり堪能できました。(しかし、かつての黒人フリージャズの系譜を継ぐ中堅・若手には、けっこう白人が多い気がするなあ)