あうとわ~ど・ばうんど

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yanagawa Ono SAX DUO

新譜 DL 小埜涼子 柳川芳命

先日、小埜涼子さんの bandcamp でDL販売されていたことに気づいて購入。


Yanagawa Ono SAX DUO
(NEWDUO, 2016)
柳川芳命(as, 右上) 小埜涼子(as, 左下)


小埜さんによる「デュオ音源デジタルリリースシリーズ第1弾」だそうで、70年代から名古屋を中心に活動している柳川芳命氏を相手に、今年6月に行われたインプロデュオライブ音源のアルバム化。柳川氏といえば、もう四半世紀ぐらい前になるか(私はまだ10代だったはずだが)「地と図’91」を聴いて、ホジョクのような響きが面白かった記憶があるのだが、彼の音を耳にするのはそれ以来で、それ以外の前回の印象はほどほど忘れていたため新鮮な気持ちで聴けた。今回あらためて音がとても素晴らしいと気づき、20年以上前に感じたようなアジアンな(あるいは演歌的な)響きもあり、小埜さんとの相性も良いと思った。小埜さんには林栄一さんとのデュオシリーズもあるが、そちらと同様、アジアンな響きがスパイスになっている部分があるのが面白い。それにつけても、アルト2本の響きの何と豊饒なことよ。できれば(私は古いタイプの人間なので)CDで聴いてみたかった気がするけれど、いずれにせよ次のデジタルデュオシリーズも楽しみ。