あうとわ~ど・ばうんど

後藤篤 カルテット - Free Size

猛吹雪の地への出張から帰ったら届いていたので、聴いて温かい気持ちになった。

Free Size

Free Size

後藤篤(tb) 石田幹雄(p) 岩見継吾(b) 服部正嗣(ds)


後藤篤氏は「トロンボーンの『ええとこ』をすべて兼ね備えているひと」だというのが、田中啓文さんのだが、私も概ね同意する。ちなみに全面的にでなく「概ね」なのは、一部不同意なわけではなくて、私にジャズトロンボーンのちゃんとした評価軸が存在しないからという留保である。収録それぞれの曲想にぴたり合った精妙なトロンボーンソロもさることながら、ピアノトリオになった瞬間、飛びだしてくる幹雄のイビツな才気溢れるソロがまた刺激的。