あうとわ~ど・ばうんど

Damana - Cornua Copiae

Kristoffer Alberts 参加作をもう一枚。

Cornua Copiae

Cornua Copiae

Kristoffer Alberts(as) Jørgen Mathisen(ts) André Roligheten(bs, bcl) Hayden Powell(tp) Kristoffer Kompen(tb) Øyvind Dale(p) Adrian Myhr(b) Dag Magnus Narvesen(ds)


グループ名の「Damana」は、リーダーの名前「Dag Magnus Narvesen (Octet)」が由来らしい。ドラマーであるリーダーの手による作曲はトラディショナルからコンテンポラリーまで、衒いの無いストレートジャズ風味で、憂愁を掻き立てるような曲想も多く、入れ代わり立ち代わり登場するメンバーたちは、ノルウェーのミュージシャンらしく皆うまい。しかし中でも、時に爆裂的なソロをかますアルバーツは、ああなるほどやっぱりこの人はカッチリした構造の中で暴れた方が面白いよなあ、と再認識させる。そのさまは日本で言えば、まあ伏字にする必然性はないけれどア○タ・オーケストラを想起させ、そういえば本盤の中ではピアノの個性(むろんア○タさんとは全く違う)にも惹きつけられた。


参考動画
www.youtube.com
www.youtube.com


試聴
open.spotify.com