あうとわ~ど・ばうんど


Mary Halvorson Octet - Away With You

新譜 Mary Halvorson Jon Irabagon Ingrid Laubrock Ches Smith

メアリー・ハルヴァーソンの新譜を聴く。

Away With You

Away With You

Mary Halvorson(g) Susan Alcorn(pedal steel guitar) Jonathan Finlayson(tp) Jon Irabagon(as) Ingrid Laubrock(ts) Jacob Garchik(tb) John Hébert(b) Ches Smith(ds)


最近の米国ジャズ界ではオクテットが流行ってるんだろうか。メアリーのオクテットは、彼女のセプテット(13年9月11日参照)にスーザン・アルコーンのペダルスチールギターが加わった編成。加わったのがピアノでも管楽器でもなく、彼女と同じ女性ギター(楽器の形状としては毛色がかなり違うけど)というのがやっぱりミソで、4管サウンドをはじめ全体の雰囲気はセプテットとそう変わらぬのだけれど、左右に配された2本のギターによる異化効果は大きいといえそう。音質や音程をズラすそのあり様の違いはむろん、よく似ていると感じられる部分があるのが面白く、時にメアリーがメアリーの伴奏で弾いていると錯覚する瞬間も訪れる。


試聴


参考動画
www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com


Mary Halvorson の過去記事一覧(旧ブログ)