あうとわ~ど・ばうんど

THE DKV THING TRIO - Collider

つつつついに届いた。

f:id:joefree:20161005220455j:plain
THE DKV THING TRIO - Collider
Not Two Records, 2016)
Ken Vandermark(ts, bs, cl) Hamid Drake(ds) Kent Kessler(b) Mats Gustafsson(ts, bs) Ingebrigt Håker Flaten(b) Paal Nilssen-Love(ds)


しばらく前から Not Two Records のリリース予定に載っていながら「Pending」となっていた、DKV Trio と The Thing の合体グループ作品である。音源は2014年11月、ポーランドクラクフでのライブ。アルバムタイトルが「衝突型加速器」なのだから、同じエネルギーに加速された2つの粒子線同士が正面衝突し、どんな莫大なエネルギー反応が生まれるのか、期待はいやがうえにも高まっていた。聴いてみると確かに物凄い熱流がCDから飛び出してくるものの、単なる衝突だけには収まらない。2つのグループが互いを立て合う「デュオ」の側面もあり、融合して新たな物理現象を見出そうとしているようでもある。だが1枚3曲(54分)では全然物足りない、もっともっと聴きたいぞ。