あうとわ~ど・ばうんど

BZ BZ UEU - Tapes & Vinyls

Clean Feed の3枚や Relative Pitch の新譜(どれとは言わぬがイマイチだったので紹介はしない)と一緒に、試聴で興味を覚えて購入。

BZ BZ UEU - Tapes & Vinyls
Music 'A La Coque, 2016)
Efisio Biancofiore(g) Edi Leo(tp) Jacopo Andreini(sax) Carlo Lupori(d) Pino Montecalvo(b)


グループのことは全く知らなかったが、discogs によればイタリアの『アヴァン・パンク・ジャズ・バンド』で、20年以上の活動歴があるらしい。アルバムは90年代に発表したカセットテープやレコードの音源を寄せ集めたものとのこと。サウンドの基本はロックであるが、ところどころフリージャズ風味も漂う。サックスは上手いんだか下手なんだか、ジャズとは違う変てこなアバレ具合で、逆に新鮮な感じ。