あうとわ~ど・ばうんど

QUEST

先日からの流れで、久しぶりに「QUEST」を聴く。

クエスト

クエスト

David Liebman(ss, afl) Richie Beirach(p) George Mraz(b) Al Foster(ds)


これはデイヴ・リーブマン作品の中でも上位に入る大好きなアルバム(旧ブログにも10年前に書いたことがある)で、「QUEST」自体は現在もベースがロン・マクルーア、ドラムはビリー・ハートを不動メンバーとして存続していて、たくさんの作品が出ているけれど、この最初の作品が一番好きかなあ。今回あらためて冒頭の「Dr. Jekyll and Mr. Hyde」を聴き返してみたのだけれど、ははは、やっぱり「エアジン・ラプソデー」に曲構造が似ているなあ、ということを発見したのであった。実はリーブマン=バイラークって、中央線沿線住民なんじゃないの?